パソコンの備忘録など
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4.携帯-ルーター間の接続設定
ホームUの設定で一番躓いたのはここです。
私場合、ここに至る前に携帯-ルーター間の接続自体はできていたのですが、どうしてもdocomoのネットワークに接続してくれませんでした。
それなので、ずーっとルーターの設定ばかり見直していました。
ここはとても重要だと思うのでしっかりと押さえる必要があります。
ホームUの設定で一番躓いたのはここです。
私場合、ここに至る前に携帯-ルーター間の接続自体はできていたのですが、どうしてもdocomoのネットワークに接続してくれませんでした。
それなので、ずーっとルーターの設定ばかり見直していました。
ここはとても重要だと思うのでしっかりと押さえる必要があります。
まず、はじめに言っておきます。
ドコモのホームU設定ソフトは、「ルーターに接続設定をするためのソフト」であって、携帯にホームUの設定をするためのソフトではないと言うことです。
手動設定と言うことで私は携帯にも手動で接続設定を作っていたのが全ての敗因です。
この部分はホームUのガイドブック(PDFで落とせます)におとなしく従えばよいのです。
携帯電話への設定は、携帯電話の
設定-本体設定-外部設定-WiFi-WiFi設定-スタートアップ-ホームU初期設定
というところより行います。
この時点ではFOMA回線経由にしておいてください。
ここを選択するとiモードのHomeU初期設定ページが開きます。
ここで「携帯電話の設定はコチラ」のリンクをクリックします。
「・設定」をクリックしてネットワーク暗証番号を入れます。
この後はホームUのご利用ガイドブックの通りとなります。
ここで「携帯電話への設定」を選択すると"設定情報のダウンロード"が始まります。
そしてそのまま保存してください。
これが要するに携帯電話へ行うべく設定そのものなんです。
この設定は携帯電話の接続先のところに「docomo」という設定情報を作ります。
これを編集してルーターに接続すればよいのです。
ルーターへの接続設定はPCやゲーム機などの無線LAN機器と同じです。
ただ、証明書やCNやEAPなんたらなど関係ない設定箇所は触らないでください。
全ての設定が完了したら携帯電話右上のWiFiボタンを長押しして接続先を
DUALモード(Wi-Fi優先)かWiFiシングルモードのいずれかを選択すると、携帯画面上部にまずWiFiの受信強度を示すマークが出て、その後青い家のマークが出てきます。
・WiFiの受信強度マークに×が出ている場合
これはルーターに接続できていないと言うことです。
ドコモから設定をダウンロードしてきたままだったり、ルーターのSSIDやパスワードが違っていた場合、接続規格が違う場合などが考えられます。
この辺はホームUとは全く関係ない部分ですので無線LANが接続できない場合なでのトラブルシューティングを行ってください。
・WiFiの受信感度マークは出ているが、青い家のマークが出ていない場合
これは携帯は端末としてルーターに接続できているがdocomoのネットワークに接続できていない場合に出ます。
ホー ムUの初期設定を私のように全て手動でやってしまった時や、ルーターのdocomoへの接続設定が違っている場合、ルーティング情報が間違っている場合、 そもそも設定はしているがルーターの方で常時接続にしていない場合や接続開始していなかったりする場合などが考えられます。
5.接続確認
これらの苦難を乗り越え、晴れて青い家マークがでたら接続の確認を行います。
ここにも実は落とし穴が待っていました。。。。orz
a. iモードに接続してみます。ちょっ速に接続できればOKです。接続先が間違ってなければ多分問題ないと思います。iアプリを落としてみるとその違いがさらに分かります。
b. 電話をかけてみます。相手に電話がかかればOKです。
c. 電話をこの携帯電話にかけます。携帯が鳴ればOKですが、ここでならなかった場合
1.携帯に非通知をならさない設定があるようにホームU系経由の着信区分にも設定があります。
2.「ワンナンバー」を契約していない場合かかりません。
のいずれかが考えられます。
私はどちらにもかかりました。。。orz
ワンナンバー契約ですが、私の場合ドコモショップでホームUを契約してきたときに一緒にお願いしていたのですが漏れていたようです。
ホームUに関してはドコモショップのおねーちゃんはよく知らない人が多いようなので注意が必要です。
もし、心配であればドコモのサポートデスクに連絡して自分の契約情報を確認してもらってください。
契約していない場合はその場ですぐに申し込めます。すぐに反映します。
では、この「ワンナンバー」を申し込まなかった場合どうなるかというと、ホームUの契約の際に050から始まる電話番号をもらっていると思いますが(契約書に書いてあるはず)、その番号がホームU経由の携帯の電話番号となります。
つまり、050から始まる電話番号にかけると自分の携帯電話が鳴るのです。
ワンナンバーを契約しているといつもの携帯の電話番号でホームU接続時も着信ができるようになります。
ちなみにその場合、050の方でもかかります。
最後に全ての接続の接続が完了した後にSSIDを隠蔽している方はルーターの設定を元に戻します。
N-04Bの場合、携帯側で特別に設定をしておく必要はありません。
(他の機種はあるらしい)
設定は以上となります。
何かの役に立てれば幸いです。
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