忍者ブログ
パソコンの備忘録など
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

docomoの携帯「N-04B」を使ってホームUの手動設定をしてみた。

なんかいろいろと複雑なので備忘録に載せておこう。

※条件
携帯電話 : N-04B (NTT docomo)
ルーター : BUFFALO WZR-HP-G301NH ( ファーム Ver.1.73)
インターネットサービス : フレッツ光 Bフレッツ マンションタイプ (VDSLで接続)

・ハマりそうなところ
docomoはホームUの利用に際して対応ホームアンテナをホームページであげているが、あれはそのルーターだけしか使えないということではなく、docomoの設定ツールを使って設定が可能なルーターであるとのこと。
当然対応ホームアンテナとしてあがっているルーターは動作の確認もとれているのだろうが、それ以外のルーターがホームUに使えないというわけでは決してない。
要するに
・ルーターがフレッツに接続されている
・マルチセッションが可能な契約
・マルチセッションがルーターで利用可能
・ルーターでルーティングの設定が手動で設定可能
ということを満たしていれば良いらしい。




・準備
まずホームUの契約をする。(私はドコモショップでしてきた)

次に、携帯の設定画面(待受画面-MENU-本体設定-外部接続-Wi-Fi-Wi-Fi設定-スタートアップ-ホームU初期設定-携帯電話の設定はコチラ-設定-(ネットワーク暗証番号)-BB回線接続情報

と進み、そこの「PPPoE接続情報」と「ルーティング情報」の中を片っ端からメモっておく(次の3つ)

PPPoE接続ID : hogehoge@mopera.net (hogeは任意)
PPPoE接続パスワード : hoge
ルーティング情報 : 220.xxx.xxx.0/255.255.255.0 (まあ隠すほどの情報でもないんだが・・・)

あと、ルーターの中の設定でSSIDを隠している場合は公開(ANY接続をON)、MACアドレス制限をかけている場合は携帯のMACアドレスを調べて追加しておく。
(携帯のMACアドレスはWi-Fi設定の中にある)

つづく・・・

PR
◎ この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
N-04BのホームU設定
私も最近N-04Bを買ったのですが、ホームUの設定が全く分からず、ルータがwebcaster V-110というIP電話専用なので、設定ソフトが使えません。ぶしつけですが、なるべく早く設定方法をアップしてください!(涙)
ゲンタロ 2010/08/11(Wed)21:53:34 編集
頑張ります
管理人です。
こんなの誰も見ていないんだろうなぁと思って何となく書いては見たものの途中で仕事が忙しくて放り投げていました。^^;
お役に立つかどうか解りませんがもう少し頑張ってみましょう
管理人 2010/08/11(Wed)22:43:43 編集
ホームu設定できちゃった
すいません、ホームUの設定できちゃいました!(^^)!http://d.hatena.ne.jp/hirush/20100102/p1の手順どおりにしたら、画面に青い家のマークが!…でも、ドコモに一言言いたい。ホームU専用アンテナを買わないと設定できないみたいな説明や管理人さんみたいな一般人のサイトを見ないと理解できない設定をするのは、民間企業としていかがなものかと思いますよ、ドコモさん!そもそも、ホームUを設定したい家庭にはすでにルータがあるんだから、既設のルータで簡単に設定できるような仕様にすべきじゃないかと思いますよ。私がここまでくるのに、色々なサイトやパソコン雑誌を検索して、ケータイに面倒なパスワードを入力して、ドコモのサポートセンターに問い合わせて…とすんごく時間を無駄にしました。パソコンにそれなりに詳しい私でもこうなのだから、パソコンに詳しくない人は自力でここまで絶対にできない!高額なサポート料払ってやりますかね?ホームUを使わせたくないんですか、ドコモさんは?auやソフトバンクがどんなものかは知りませんけど、これじゃあホームuは広まらないと思います。設定に費やした3日間を返してほしいです(`´)
あ、でも管理人さんには感謝してます。
ゲンタロ 2010/08/17(Tue)00:01:04 編集
良かった
開通おめでとうございます。
私も青い家マーク出たときは嬉しかったなぁ~。
ホームUの設定はとてもわかりにくいと思います。
もっと誤解の無いようにしっかりとした設定方法公開してくれればこんな備忘録も作る必要ないかもしれませんね。
管理人 2010/08/17(Tue)23:06:50 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
16  15  14  13  12  11  10  9  8 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[08/17 管理人]
[08/17 ゲンタロ]
[08/11 管理人]
[08/11 ゲンタロ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
hiroken
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]